父親の間違った説教

お前の意見を言ってみろで

言ってもすべて違うって否定するだけ

それを言ったらお前が間違っているから仕方ないという

何も言わないのを選択すると

今度は、意見の言えないやつだという

説教なのに親父の自慢話になる

どうにか伝えたくて経験話を話しているみたいだけど

条件が違う上に自慢話だ

それいうとふてくされてそういう雰囲気ではないと怒られる

聞いてないふりするしかない

 

母親に至っては意見を聞く様子もない

泣かれる

泣かれたらこっちが譲歩するしかない

こっちが泣いても譲歩してくれないのに

しんどい

親の説教で私の意見を本当に聞いたことはない

「世間知らず」に終わってしまうんだ